FC2ブログ
 

SpamメールにNo!


ネットライフを過ごすにあたり、不愉快&迷惑千万な迷惑メール(spamメール)に対抗するための情報を提供します。

迷惑メールの原文をそのまま掲載しているため、不快・不適切な表現や言葉が多数出てきますが、情報の正確さを期すための対応です。
なにとぞご容赦くださいませ。

ともあれ、みんなで力を合わせて、迷惑メールを撲滅しましょう!
 
 
  • --年--月--日
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

【受信日時】2007/10/10 02:54
【送信元】麻奈 <mana00y4@yahoo.co.jp>
【タイトル】【重要】口座に振込します
【区分】テキストメール

【本文】
麻奈です。私の事は佐藤さんから既に聞いている事と思いますが、確認の意味でメールをしました。
私はいま、愛人になってくれる男性を探しているのですが、仕事上で懇意にしている佐藤さんが、ぜひお勧めしたい人がいるという事であなたの事を知りました。愛人といっても、貴方が私にお金を払うとかでなく、私が貴方にお金を支払うという形です。
私と会うごとに高額の報酬金を手渡し、または振込で貴方の口座に入金します。私の条件は簡単で、私と会って、私を抱いてくれること。ただ、それだけが条件です。あなたとならきっと上手くいくと確信しているので、ぜひ一度、時間を作って下さい。
まずは、この交際にYESかNOかという連絡を私にお願いします。その際には私も携帯の連絡先や写真などプロフィールを送るのでよろしくお願いします。
※紹介してくれた佐藤さんに悪いので、いずれの結論にせよ、一度ご連絡下さい。




【送信元情報】
○送信元IPアドレス:124.105.60.98
○送信元プロバイダ:TWOMEG(フィリピン)
○クレーム先:abuse@vitro.epldt.net, customers@pldt.com.ph, postmaster@pldt.net
※2007/10/10 19:47にクレーム送信済

【誘導先情報】
○誘導先サイト:mana00y4@yahoo.co.jp(124.83.139.192)
○誘導先プロバイダー:ヤフー株式会社(日本)
○クレーム先:mail-abuse@mail.yahoo.co.jp, abuse@yahoo.co.jp
※2007/10/10 19:47にクレーム送信済


【ひとこと】
これまた、古典的な「間違いメール」を装った手口ですな!(-_-;
しかも、メール返信型とは相当古い手口だったりします。

ともあれ、これだったらメールアドレス封鎖すれば簡単だし、SPAMフィルターにも引っかけやすいのではないかと思いますので、早々に対応くださいますよう!(v.v)


※同じ迷惑メールが届いた方、決して返信したりサイトを訪問したりなどせず、上記クレーム先にクレームを送りましょう!

 
 
2007/10/11 10:19付け
誘導先・ヤフーJapan殿からの返信です。
誘導先にもかかわらず、早々に対応いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

------------------------------------------------------
Yahoo!メールカスタマーサービス○○です。

お知らせくださいました迷惑メールの調査結果について回答します。
なお、複数のお問い合わせをいただきましたが、こちらで合わせて
回答をさせていただきます。何卒ご了承ください。

お送りくださいました詳細ヘッダをこちらで確認いたしましたところ、
該当のメールはYahoo! JAPANのサーバーから送信されたメールでは
ありませんでした。また、経由もしておりませんでした。

Yahoo!メールを利用した迷惑メールは、そのほとんどが実際には
Yahoo! JAPANのサーバーから送信されたものではなく、迷惑メール
送信者がYahoo!メール以外のサーバーから送信し、送信元や返信先を
Yahoo!メールに指定もしくは改ざんしたものになります。

この件につきましては、Yahoo! JAPANでも深刻な問題としてとらえて
おりますが、送信者がYahoo! JAPANと無関係のサーバーから送信し、
返信先のみをYahoo!メールに指定しているような場合、送信を
Yahoo! JAPANで停止させることができません。

このような迷惑メールの送信を停止させるには、該当メールの詳細ヘッダに
あります送信元IPアドレスを確認したうえで、該当IPアドレスの管理元
プロバイダーにお客様ご自身で対処を依頼する必要があります。

しかしながら、迷惑メール送信者は送信元ネットワークをいくつも
使い分け、送信元を頻繁に変えるため、管理元プロバイダーへの対処依頼
だけで問題が解決するとは限りません。

お客さまのメールの設定で、例えば受信拒否やフィルター機能などが
ありましたら、該当のメールアドレスからのメールは受付けない、
あるいはごみ箱に移動するよう設定するなどの対処をしてくださいますと
幸いです。

なお、このような悪質なYahoo!メールの利用につきましては、発見次第、
利用規約およびYahoo!メールガイドラインに照らし、対応をおこなって
おります。

今回お送りくださいました詳細ヘッダのFrom欄に記載されていた「@yahoo.co.jp」
につきましても、こちらで厳しくチェックいたします。

◇利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇Yahoo!メールガイドライン
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

Yahoo! JAPANのドメインをなりすましなどに悪用されることについては
大変苦慮しており、別途、関係諸団体と協力して今後も対策をおこなって
まいります。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

***********************************
Yahoo!メールカスタマーサービス[xxxx]
Yahoo!メールヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail
Yahoo!メール - 迷惑メール対策
http://antispam.yahoo.co.jp/index.html
***********************************
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
ブログ内検索

アースマラソン応援バナー

 
 
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事
 
 
緑のgoo検索

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

 
 
コメント&トラックバック

 
 
タグリスト
 
 
SPAM対策リンク
 
 
Visitors


Visitors since 25,Sep.2005

 
 
RSSフィード
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。